お探しの情報は見つかりましたか?

薄毛で苦しむ人のおおくが男性型脱毛症であると云われる。
ここではその男性型脱毛症のメカニズムにかんして談じる。

ヘアサイクルにかんしては前に解説したが、男性型脱毛症ではヘアサイクルの発達期が短くなり、太くて硬かった髪の毛があまり発達していない細くて短い髪の毛へと置き換わっていく事で開始する。
これを硬毛の軟毛化と云う。

育毛剤に含有されている適切成分は多種多様であるが、今のところ育毛剤の働きとしては[頭皮の血流を改善する][毛母細胞を活発化する]の2つに大別出きる。
では自身の脱毛症のタイプを考慮した時、どちらの働きを重要視して育毛剤を選択したらよいのだろうか。

しかしここで気を付けて欲しいのが、頭皮を荒れた状態にしない、と云う事である。
清潔な頭皮の方が育毛剤の成分が吸収されやすい、と云う事で、ゴシゴシと力を入れてシャンプーしたり、一日に何回もシャンプーしたりと云う人もいるようであるが、それでは頭皮を傷つけてしまう。
シャンプーのし過ぎで頭皮に炎症が生じれば、更に脱毛症の症状を進展させてしまう。

睡眠時間の乱れは食生活の乱れにもつながり、そこから脱毛症の症状が悪化しかねない。
多種多様な治療を試す前に、まず初めは基本的な生活リズムをアレンジする事が何より肝心である。



カテゴリ

タグ