お探しの情報は見つかりましたか?

髪の毛にまつわる迷信には多種多様なものが在り、どれも興味深く、その理由を吟味してみるのも興味深いものである。
ただ、その全部がただしい情報であるかと云ったらそうではなく、真実かただの迷信なのかを見定めなければいけない。
脱毛症の改善を熱望している人は、どのような迷信でもいいから髪の毛にまつわる話は全部吸収したいとおもうかも知れない。
そこで、ここではこのような迷信の1つ[帽子をかぶるとはげる]と云う話にかんして、観ていきたいとおもう。

ミノキシジルは血管を拡げて血圧を下げる働きを持ち、本来は悪性高血圧症の薬として使用されていた。
この薬を開発していた調査者の毛が濃くなった事をきっかけに育毛剤としての開発が始まり、男性型脱毛症の髪を再発達させる効果が認められ、アメリカで外用発毛剤として販売されはじめた。

しかしここで気を付けて欲しいのが、頭皮を荒れた状態にしない、と云う事である。
清潔な頭皮の方が育毛剤の成分が吸収されやすい、と云う事で、ゴシゴシと力を入れてシャンプーしたり、一日に何回もシャンプーしたりと云う人もいるようであるが、それでは頭皮を傷つけてしまう。
シャンプーのし過ぎで頭皮に炎症が生じれば、更に脱毛症の症状を進展させてしまう。

脱毛症の改善に於いては、海藻に含有されるヨウ素が髪の色素をつくり、亜鉛が髪の毛の生成を手助けする。
頭髪の発達する環境をアレンジする為には、1つの食材ばっかりを偏って取っていては逆効果となるので注意して欲しい。



カテゴリ

タグ