月別記事一覧

愛華の丁寧な日記にようこそ。

月別アーカイブ:2020年07月

  • 日記

    髪の毛にまつわる迷信には多種多様なものが在り、どれも興味深く、その理由を吟味してみるのも興味深いものである。ただ、その全部がただしい情報であるかと云ったらそうではなく、真実かただの迷信なのかを見定めな..

    記事を読む

  • 日記

    髪の毛が薄くなってきて苦しんでいる男性はおもった以上にたくさんいる。周囲はなんとも実感していなくても、自身は薄毛だと思い込み落ち込む人もいる。[どうして男ははげるのだ?]このような風に実感しているのだ..

    記事を読む

脱毛症 ブログ さあちゃん

髪の毛にまつわる迷信には多種多様なものが在り、どれも興味深く、その理由を吟味してみるのも興味深いものである。
ただ、その全部がただしい情報であるかと云ったらそうではなく、真実かただの迷信なのかを見定めなければいけない。
脱毛症の改善を熱望している人は、どのような迷信でもいいから髪の毛にまつわる話は全部吸収したいとおもうかも知れない。
そこで、ここではこのような迷信の1つ[帽子をかぶるとはげる]と云う話にかんして、観ていきたいとおもう。

[濃度が高い方がより効きそうだから、外国製の育毛剤をいっぺん使用してみたい]脱毛症に苦しむ人ならいっぺんはそうおもった事があるかも知れない。
疑う余地もなく適切成分の濃度が高い方が、発毛効果もよりあるのじゃないかとおもわれるが、その分、頭皮を荒らしてしまう可能性も高くなる。
日本製の育毛剤のミノキシジル濃度が低く設定してあるのは、一般的に日本人の頭皮が欧米人よりデリケートであるためと考慮される。

こういった具合に人間の髪の毛は、多種多様な理由や成り行きから抜けたり薄くなったりする。
中でも加齢に結びつく薄毛や脱毛と男性型脱毛症は、体の中でおきている変化により時間の経過と共に進展していくタイプの脱毛症に成る。
それに対して頭皮のトラブルや体調不良、薬物トラブル、何らかの病気、ストレスという心理的負荷過剰等の影響によるものは一時的な脱毛症に成る。

例を挙げると水仕事がつづくと手が荒れたり、疲労を感じて肌荒れがおきたりと云う事は相当の人が経験しているとおもう。
頭皮も手や顔と同じ皮膚であるから、同じ事が云えるのである。
優しく扱う事が肝心である。



カテゴリ

タグ

脱毛症 治療 大阪

髪の毛が薄くなってきて苦しんでいる男性はおもった以上にたくさんいる。
周囲はなんとも実感していなくても、自身は薄毛だと思い込み落ち込む人もいる。
[どうして男ははげるのだ?]このような風に実感しているのだろう。

髪の毛を大幅に分けると、皮膚の中にもぐって外からはみえない毛根部分と、皮膚の外にでている毛幹部分が有る。
毛根は毛包と云う膜に包まれており、毛包の上部には皮脂腺がつながっていて皮脂を分泌している。
毛根の下部は卵型をした毛球と呼称される部分で、その底に毛乳頭(いわば髪の毛の生産工場)が有る。
毛球には髪を発達させる毛母細胞がつまっていて、毛母細胞は毛乳頭に通じている毛細血管から栄養をもらい、分裂をくりかえしながら上に伸び、髪の毛となっていくのだ。

クリニック選びの際に尊重したい質は、なんと云ってもまず初めはドクターの知識と経験、技術にかかっている。
プラスして植毛後のトラブルにも対応しているか、アフターケアにかんしても確認しておくと良いだろう。
施術前のカウンセリングも肝心である。
手術前に長所だけでなく短所や危険度にかんしても充分な解説を行ない、その上で手術を受けるか受けないかを患者自身が決定される考え方(インフォームド・コンセント)が徹底されている事も重要である。

★感染症による脱毛症
ヘルペスウィルス、真菌、ブドウ球菌等の感染により、頭部湿疹のような症状から脱毛が生じる事が有る。
重傷化して完璧に脱毛してしまう前に、頭皮のかゆみ、赤みがつづくようであれば、皮膚科を検診して欲しい。

これ以外、抗がん剤に拠って生じる脱毛はよく認識されている。
おおくは薬の服用を中止する事で、脱毛症状が留まる。



カテゴリ

タグ

このブログはSEOに強い無料ブログテンプレート で作られています。
Copyright © 愛華の丁寧な日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。