薄毛で苦しむ人のおおくが男性型脱毛症であると云われる。
ここではその男性型脱毛症のメカニズムにかんして談じる。

ヘアサイクルにかんしては前に解説したが、男性型脱毛症ではヘアサイクルの発達期が短くなり、太くて硬かった髪の毛があまり発達していない細くて短い髪の毛へと置き換わっていく事で開始する。
これを硬毛の軟毛化と云う。

髪の毛を作成する成分はケラチンと云う硬蛋白(たんぱく)である。
その為、良質の蛋白(たんぱく)質をできる限り積極的に取る事が肝心である。
しかし蛋白(たんぱく)質が肝心だと聴くと肉類を中心とした食事を増大させる人もいるが、それでは脂質の摂り過ぎに成る為、魚、大豆食品、牛乳、卵等多種多様な食品から蛋白(たんぱく)質を取るようにすべきだろう。

なかなかどうして寝付けない時に、お酒を飲んで眠ってしまおうと云う人もいるようであるが、就寝前のアルコール摂取は敬遠して欲しい。
眠りが浅くなったり、鬱気持ちがつよくなったりと云う事も有る。
またアルコールの力を借りて眠る、と云う事をくりかえすうち、アルコール依存症になってしまっても困る。

★周囲に気付かれない?
手術当日は包帯を巻いて帽子をかぶり帰宅し、明くる日にもういっぺん通院して消毒を実践する。
数日は頭皮の腫れや軽い出血があるケースの場合も有るが、仕事には差し支えないレベルだろう。
脱毛症の治療を実践する人の中には手術した事を周囲に気付かれたくないと云う人が少なくないのであるが、あるレベル髪が残っているケースの場合では手術前に髪をのばしておく事で、術後のかさぶたを隠す事が出きる。
しかしやっぱり手術後の数日間はお休みを取って、患部を落ち着かせてから出勤出きるとよいものである。



カテゴリ

タグ