月別記事一覧

愛華の丁寧な日記にようこそ。

月別アーカイブ:2020年07月

  • 日記

    子供の頃、わかめは髪によいからたくさん食べなさい、と云われて海藻を口にしていた人もいるとおもう。現に、私も子供に[わかめを口にすると髪が綺麗に成るよ]とすすめている1人である。しかし[わかめを口にする..

    記事を読む

  • 日記

    薄毛で苦しむ男性のおおくは男性型脱毛症と云われる。その男性型脱毛症の対策として、内服薬や外用薬、かつら等が有るが、ここでは外科的な施術である植毛にかんして談じる。日本ではまだアメリカほど自毛植毛に対す..

    記事を読む

  • 日記

    髪の毛にまつわる迷信には多種多様なものが在り、どれも興味深く、その理由を吟味してみるのも興味深いものである。ただ、その全部がただしい情報であるかと云ったらそうではなく、真実かただの迷信なのかを見定めな..

    記事を読む

女性 脱毛症 病気

子供の頃、わかめは髪によいからたくさん食べなさい、と云われて海藻を口にしていた人もいるとおもう。
現に、私も子供に[わかめを口にすると髪が綺麗に成るよ]とすすめている1人である。
しかし[わかめを口にすると髪の毛が増大する]と云う話は、果たして本当であるためしょうか。
髪が綺麗に成るのと髪が増大するのでは全く状況はちがうが、脱毛症に苦しむ男性がわらをもすがる思いで海藻をできる限り積極的に取っていると云う話も聴くるのだ。

髪の毛を作成する成分はケラチンと云う硬蛋白(たんぱく)である。
その為、良質の蛋白(たんぱく)質をできる限り積極的に取る事が肝心である。
しかし蛋白(たんぱく)質が肝心だと聴くと肉類を中心とした食事を増大させる人もいるが、それでは脂質の摂り過ぎに成る為、魚、大豆食品、牛乳、卵等多種多様な食品から蛋白(たんぱく)質を取るようにすべきだろう。

ちっぽけな円形脱毛症は自然治癒する事が少なくないのであるが、いっぺん治っても再発するケースはよくあるようである。
また円形脱毛症の人にはまじめで几帳面な性格の人が少なくない事から、やっぱりストレスという心理的負荷が円形脱毛症を起こす1つのきっかけと為っていると云えるだろう。

しかしながら現実のところ、どのような育毛剤でも使用してみなければ分かる事ができない、と云う事がおおく有る。
使用してみた感覚が心地よければ、これが自身に合った育毛剤とも云える。
ただし数種類の育毛剤を短期間に多種多様使用するのは、どの育毛剤に効果があったのかわからなくなるのでおすすめ出きない。
使い心地がよかったと実感する育毛剤があれば、とりあえず6ヶ月間は使用をつづけてみて欲しい。
効果があれば3ヶ月から6ヶ月で実感出きると云われる。



カテゴリ

タグ

脱毛症 眉毛 書き方

薄毛で苦しむ男性のおおくは男性型脱毛症と云われる。
その男性型脱毛症の対策として、内服薬や外用薬、かつら等が有るが、ここでは外科的な施術である植毛にかんして談じる。

日本ではまだアメリカほど自毛植毛に対する認知度が高くないのだが、それでも専門クリニックはその数を増やし、脱毛症の患者にとって大いに待望されているところである。
自毛植毛は1つの美容外科手術と云ったようなイメージをもつ人もいるかも知れないが、自毛植毛には細かい技術と相当の人手を要するため専門のクリニックを選択して施術を受けるべきだろう。

植毛手術は勿論の事、フィナステリド内服薬も生活改善薬と云う部分づけであるため保険はきこない。
外科的な治療も薬物治療も全部自己負担となる。
ただし例外として、事故や火傷でケガを負った部分が瘢痕性脱毛症になってしまったケースの場合等、一部の治療法に対して保険がきく事も有る。

休止期に入った髪の毛はやがて抜け落ち、また発達期が開始して再び新しい髪の毛が生えてくる。
こういった具合に発達期、退行期、休止期を経る事で髪の毛が伸び、抜け、また新しく生えてくる事をくりかえする。
これがヘアサイクルである。



カテゴリ

タグ

脱毛症 ブログ

髪の毛にまつわる迷信には多種多様なものが在り、どれも興味深く、その理由を吟味してみるのも興味深いものである。
ただ、その全部がただしい情報であるかと云ったらそうではなく、真実かただの迷信なのかを見定めなければいけない。
脱毛症の改善を熱望している人は、どのような迷信でもいいから髪の毛にまつわる話は全部吸収したいとおもうかも知れない。
そこで、ここではこのような迷信の1つ[帽子をかぶるとはげる]と云う話にかんして、観ていきたいとおもう。

ミノキシジルは血管を拡げて血圧を下げる働きを持ち、本来は悪性高血圧症の薬として使用されていた。
この薬を開発していた調査者の毛が濃くなった事をきっかけに育毛剤としての開発が始まり、男性型脱毛症の髪を再発達させる効果が認められ、アメリカで外用発毛剤として販売されはじめた。

しかしここで気を付けて欲しいのが、頭皮を荒れた状態にしない、と云う事である。
清潔な頭皮の方が育毛剤の成分が吸収されやすい、と云う事で、ゴシゴシと力を入れてシャンプーしたり、一日に何回もシャンプーしたりと云う人もいるようであるが、それでは頭皮を傷つけてしまう。
シャンプーのし過ぎで頭皮に炎症が生じれば、更に脱毛症の症状を進展させてしまう。

脱毛症の改善に於いては、海藻に含有されるヨウ素が髪の色素をつくり、亜鉛が髪の毛の生成を手助けする。
頭髪の発達する環境をアレンジする為には、1つの食材ばっかりを偏って取っていては逆効果となるので注意して欲しい。



カテゴリ

タグ

このブログはSEOに強い無料ブログテンプレート で作られています。
Copyright © 愛華の丁寧な日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。