月別記事一覧

愛華の丁寧な日記にようこそ。

月別アーカイブ:2020年07月

  • 日記

    皆さんは睡眠不足が肌荒れに大きな影響をあたえている事は御存知だろう。勿論肌荒れだけでなく、キッチリとした睡眠をとれていないと頭痛や全身の倦怠感等これ以外の体調不良も生じさせる。睡眠が肌の具合と大幅にか..

    記事を読む

  • 日記

    自身の薄毛や脱毛症に気付いて懸念になった人のおおくは、市販の育毛剤を試してみようかと考慮した事があるとおもう。現状、日本でも相当の育毛剤が販売されており、どれを選びどう使用すれば効果的なのか戸惑ってし..

    記事を読む

脱毛症 全身 原因

皆さんは睡眠不足が肌荒れに大きな影響をあたえている事は御存知だろう。
勿論肌荒れだけでなく、キッチリとした睡眠をとれていないと頭痛や全身の倦怠感等これ以外の体調不良も生じさせる。
睡眠が肌の具合と大幅にかかわっていると云う事は、頭皮の状態にも影響してくると云う事である。
つまり、脱毛症に苦しんでいる人は睡眠と云う生活リズムをアレンジするところからはじめる必要があると云う事である。

現実、男性型脱毛症の治療に健康保険はきかず、治療費は全額自己負担に成るためお金がかかると云うのは事実である。
これは男性型脱毛症が自然な生理現象であると云う考えから、自由診療とされているためである。
美容外科や歯の矯正等と同じで、治療しなくても体に障害が残る訳でもない、と云うわけである。
(体に障害が残らなくても、心理的には途方もなくまいってしまうけどね)

現実には塗り薬としてミノキシジルを使用しても血圧に影響がでる事は殆どないのであるが、血圧に異常がある人や心臓に障害がある人等は冷静に使用しなければいけない。
また、朝おきた時にまぶたがむくんでいると云った症状がごくまれに生じるそうである。
この症状は薬の使用をつづけるうちに消失していくのだ。
ミノキシジルを飲み薬として使用するケースの場合は、体毛が増大すると云う副作用もみられる。

★感染症による脱毛症
ヘルペスウィルス、真菌、ブドウ球菌等の感染により、頭部湿疹のような症状から脱毛が生じる事が有る。
重傷化して完璧に脱毛してしまう前に、頭皮のかゆみ、赤みがつづくようであれば、皮膚科を検診して欲しい。

これ以外、抗がん剤に拠って生じる脱毛はよく認識されている。
おおくは薬の服用を中止する事で、脱毛症状が留まる。



カテゴリ

タグ

脱毛症 病院 横浜

自身の薄毛や脱毛症に気付いて懸念になった人のおおくは、市販の育毛剤を試してみようかと考慮した事があるとおもう。
現状、日本でも相当の育毛剤が販売されており、どれを選びどう使用すれば効果的なのか戸惑ってしまう事だろう。

しかし男性型脱毛症のケースの場合では、ストレスという心理的負荷と脱毛の直接的な関係はないとされている。
思春期以降、殊更に30代辺りから男性型脱毛症患者の割合が増大するが、この頃はちょうど家庭でも職場でもストレスという心理的負荷を抱く年代であるため[ストレスという心理的負荷が少なくないとはげる]と云われるようになったのかも知れない。

更に進展すると、休止期のまま発達しない毛根が増え、新しく毛を生やさなくなり、最終的に細くやわらかい毛の本数までも減少してしまう。
毛母細胞の発達を制御しているのがジヒドロテストステロンと云う物質で、これは男性ホルモンであるテストステロンから、5αリダクターゼと云う酵素の働きに拠ってつくり出されたものである。
5αリダクターゼの働きが強まると、男性型脱毛症の症状が進むと云うわけである。

脱毛の進展を制御するための薬[フィナステリド]は5αリダクターゼの働きを制御するものである。
フィナステリドは新しく毛を生やすのではなく、硬毛の軟毛化を制御する働きをする。
薬効にかんしては後ほど談じたいとおもう。



カテゴリ

タグ

このブログはSEOに強い無料ブログテンプレート で作られています。
Copyright © 愛華の丁寧な日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。