月別記事一覧

愛華の丁寧な日記にようこそ。

月別アーカイブ:2020年07月

  • 日記

    薄毛で苦しむ人のおおくが男性型脱毛症であると云われる。ここではその男性型脱毛症のメカニズムにかんして談じる。ヘアサイクルにかんしては前に解説したが、男性型脱毛症ではヘアサイクルの発達期が短くなり、太く..

    記事を読む

  • 日記

    男性型脱毛症に苦しむ人の熱望となり得る自毛植毛の技術は、実は戦前の日本人調査者が元祖だったようである。その調査結果が戦争に埋もれてしまった他方で、医療先進国であったアメリカで植毛手術が発表され、そこか..

    記事を読む

脱毛症 病院 女性

薄毛で苦しむ人のおおくが男性型脱毛症であると云われる。
ここではその男性型脱毛症のメカニズムにかんして談じる。

ヘアサイクルにかんしては前に解説したが、男性型脱毛症ではヘアサイクルの発達期が短くなり、太くて硬かった髪の毛があまり発達していない細くて短い髪の毛へと置き換わっていく事で開始する。
これを硬毛の軟毛化と云う。

育毛剤に含有されている適切成分は多種多様であるが、今のところ育毛剤の働きとしては[頭皮の血流を改善する][毛母細胞を活発化する]の2つに大別出きる。
では自身の脱毛症のタイプを考慮した時、どちらの働きを重要視して育毛剤を選択したらよいのだろうか。

しかしここで気を付けて欲しいのが、頭皮を荒れた状態にしない、と云う事である。
清潔な頭皮の方が育毛剤の成分が吸収されやすい、と云う事で、ゴシゴシと力を入れてシャンプーしたり、一日に何回もシャンプーしたりと云う人もいるようであるが、それでは頭皮を傷つけてしまう。
シャンプーのし過ぎで頭皮に炎症が生じれば、更に脱毛症の症状を進展させてしまう。

睡眠時間の乱れは食生活の乱れにもつながり、そこから脱毛症の症状が悪化しかねない。
多種多様な治療を試す前に、まず初めは基本的な生活リズムをアレンジする事が何より肝心である。



カテゴリ

タグ

脱毛症 病院 女性

男性型脱毛症に苦しむ人の熱望となり得る自毛植毛の技術は、実は戦前の日本人調査者が元祖だったようである。
その調査結果が戦争に埋もれてしまった他方で、医療先進国であったアメリカで植毛手術が発表され、そこから世界中に拡大していった。
近頃になって日本人調査者の論文が発見され、ようやく日本人の貢献が認められたようであるが・・・・・・

日本ではまだアメリカほど自毛植毛に対する認知度が高くないのだが、それでも専門クリニックはその数を増やし、脱毛症の患者にとって大いに待望されているところである。
自毛植毛は1つの美容外科手術と云ったようなイメージをもつ人もいるかも知れないが、自毛植毛には細かい技術と相当の人手を要するため専門のクリニックを選択して施術を受けるべきだろう。

そして髪の健康をキープする為に、ビタミン・ミネラル類を釣り合いよく取るようにすべきだろう。
ビタミン類を取る為には緑黄色野菜、果物を、またミネラル類を取る為には魚介類や海藻類も摂りたいものである。

★免疫制御剤
アトピー性皮膚炎の治療でも良い結果が認められている塗り薬、飲み薬である。
円形脱毛症における治療効果も待望されている。
★低出力レーザー
脱毛部や頸部にレーザーを照射し、頭皮の血流を良くする。

円形脱毛症はそのおおくが自然治癒すると云われているが、やっぱり頭部に脱毛を見つけた時は早目に皮膚科と対話した方が良いだろう。
治療が必要なケースの場合は、早くはじめた方が効果的に症状を改善させる事が出きる。



カテゴリ

タグ

このブログはSEOに強い無料ブログテンプレート で作られています。
Copyright © 愛華の丁寧な日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。